憂鬱なプログラマー

SEやプログラマーってこんな感じ。
決して、暗くはないですよ。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2006.05.30 Tuesday




| - | - | -
2006.05.30 Tuesday

肉じゃが!

20060530_191657.jpg
肉じゃがを作りました。

材料は、豚肉、じゃがいも、手羽先(ダシ)、人参、シラタキです。

作り方

.汽薀戚をひき、弱火で、乾燥ニンニクを炒めます。

肉類を強火で炒めます。

焦げ目が付いたら、玉葱、じゃがいも、シラタキを入れ、本だしを多めに入れて、炒めます。

ざ滅がしんなりしてきたら、人参と材料が埋まるくらい水を入れます。

ッ寧にアクをとり、醤油と酒、みりんと砂糖を3:2の割合で加えます。修正が利くように、少なめに。

Τ犬鬚靴董■横以位似て、一日冷やしてから、食べます。


煮崩れをおこさないためには、新じゃがを皮のままいれます。


お試しください。

2006.05.29 Monday

ダヴィンチコード

映画『ダヴィンチコード(ダビンチコード)』を見てきました。レイトショーで、
21:40開演だったのに、満員でした。それほどの人気だから、驚きです。通常の
レイトショーは、かなり空きがあるのに・・・。

内容に関しては、映画見る前に原作を見た方がよいとか、見ない方がよいとかい
ろいろ噂はあがっていましたが、自分的には、原作を見ていなくても、かなり楽
しめましたよ。

歴史サスペンスというか、なぞがなぞを呼ぶというか、鳥肌がたつ感じでした。

お勧め度は、かなり高いと思います。キリスト教の方は試写会の時に失笑だった
と言っていましたが、確かにそういう内容かもしれません。よく出来た映画です。
今度は、原作を買って読んで見ます。

2006.05.27 Saturday

冷し中華

20060527_189601.jpg
冷し中華を作りました。

キュウリの千切りの仕方を初めて彼女に教えてもらいました。

いつも切りにくいと、思っていましたが、斜めに輪切りにして、後は、縦に切れば、簡単。

かなり感動しました(≧▽≦)

2006.05.11 Thursday

プレゼンテーションの極意

自分の会社では、去年の新人が、1年を通じて学んだことを今年の新人の前で発
表するという制度があります。

自分も、社内や海外でプレゼンの経験がありますが、緊張しますよね。ところが、
これを聞く立場になるといろいろ見えてくるのです。

プレゼンのコツは、次の通りです。

○大前提
・この発表で一番言いたいことを最初と最後にはっきり伝える。

○OHPやパワーポイント
・一枚一枚のシートの役割をはっきりさせる。

○発表の仕方
・次のシートにつながる部分をあいまいにしない。
・問題点とその解決方法という構成ならば、問題点をかならずオーディエンスに
問い掛ける。
・重要な言葉を言う前後は、あえて間を空ける。

○質疑応答
・質問は必ず、復唱する。
・わからないことは、わからないことを伝え、後日調べるか、オーディエンスに
も聞いてみる。


私もプロではありませんが、わからないことがあれば、質問してください。


2006.05.09 Tuesday

お勧めサプリメント

彼女が化粧品メーカーに勤めていることもあって、昨年末あたりから、サプリメ
ントを飲んでいます。

今飲んでいるのは、これだけ。

・マルチビタミン
・マルチミネラル
・ビタミンC
・クロレラ
・エゾウコギ
・マカ

以前まで、以下も飲んでいました。

・Q10
・ビタミンE
・野菜サプリ
・海草サプリ

サプリメントは、確かにお金がかかり、継続して飲まないと、効果はわかりませ
ん。ただ、食生活ですべての栄養を採るのは難しいと思うので、積極的に飲んで
います。

お金に余裕があれば、以下も飲んでみたいです。

・にんにく卵黄
・やずやの酵酢
・セサミン
・ブルーベリーサプリ


2006.05.09 Tuesday

マジックスパイスIN東京

下北沢のマジックスパイス(スープカレー)に行ってきました。

先週、札幌の本店に行って、あまりにも感動したので、東京でも行こうと思い楽
しみにしておりました。

ところが・・・。ま・ず・い。

チキンの涅槃を食べたのですが、辛さは、札幌よりもちょっと辛め。味は、なん
かダシが出てなく、しかも、チキンがまずい。

札幌のは、チキンは、箸でつついただけで、身が取れてしまうようなやわらかさ
でしたが、東京のは、やけに弾力があります。。。

やはり、水と肉がちがうんでしょうね。

ただし、断っておきますが、札幌のを先に食べてしまったから、そういう意見な
のであって、札幌の味をしらなかったら、感動していたと思います。みなさんも、
札幌にいかれた際には、寄ってみては?

2006.05.07 Sunday

夜飯

20060507_177956.jpg
チーズ乗せミートソースです。

海苔を乗せると、美味しさ倍増(^Q^)

2006.05.06 Saturday

ダンス塾

20060506_177217.jpg
また、9時で終了。

光熱費がかかるから、早く閉めると行っているが、自業自得。

9時に閉めるから、客が来ないのだ。

2006.05.04 Thursday

わたくしのバースデー

20060504_175363.jpg
今日、国民の休日は、
σ(・_・)
のバースデーです。

パチパチ♪

20代最後の年を満喫します。

2006.05.02 Tuesday

マジックスパイス

20060502_174346.jpg
チキンカレーの涅槃です

うま〜い(≧▽≦)

▲top