憂鬱なプログラマー

SEやプログラマーってこんな感じ。
決して、暗くはないですよ。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2006.05.30 Tuesday




| - | - | -
2006.04.12 Wednesday

横浜のダンス練習場

最近、横浜の練習場を発見し、よく練習しています。

最寄り駅が、西横浜なので、多少アクセスは良いとはいえませんが、床がよく、ラテンとモダンが、8曲ずつ流れるので、集中して練習できます。

名前は、DANCE ZONE M’Sと言います。

基本情報は次の通りです。

営業時間  月〜土   AM 11:00 〜 PM 10:00  
      日・祭日  AM 10:00 〜 PM 8:00

入場料   800円

2006.03.06 Monday

スーパージャパンカップ結果

スーパージャパンカップ

今日も、スーパージャパンカップに行って来ました。

結果は、以下の通りです。

全日本選抜アマS
1 石原・斎藤組
2 和智組
3 菅谷・尾崎組(SA級に)
4 吉川・久保組
5 佐倉・峯組
6 瀬古組、大埜・西条組

全日本選抜アマL
1 瀬古組
2 石原・斎藤組
3 正谷・山田組
4 高橋・木戸組
5 夏見・山崎組
6 治面地組

全日本選抜プロS
1 谷堂・早野組
2 柳橋・浅見組
3 家泉組
4 岡田・菱田組
5 小野組
6 河原・新井組

全日本選抜プロL
1 大村・和田組
2 中村・青柳組
3 西島・向高組
4 塚本組
5 中村・山崎組
6 市川・児玉組

全日本セグエ選手権S
1 谷堂・早野組
2 柳橋・浅見組
3 嶺岸・三輪組
4 河原・新井組
5 岡田・菱田組
6 家泉組
7 笹谷組
8 小野組
9 前田・江澤組
10 末富・藤本組
11 木下組
12 大竹・四本組
13 三輪組

全日本セグエ選手権L
1 大村・和田組
2 塚本組
3 市川・児玉組
4 中村・青柳組
5 西島・向高組
6 中村・山崎組
7 立石組
8 米持・菅原組
9 瀬底・原組

自分の結果は、orz

来年は、胸をはって最終予選までは行ったんだけでね。って言いたい。

2006.02.19 Sunday

競技ダンスと柔軟

最近、身体の柔軟性とダンスの上達が正比例していると考えるようになりました。

トッププロやトップアマの踊りをみていると、ストレッチすることで、スピードや強さを見せているように見えます。

つまり、ラテンで言えば、ルンバやチャチャのニューヨーク。あれは、多少ダンスをかじった人ならすぐにできると思いますが、同じ形でも、トップたちは違います。ただ、乗って手を広げるだけではなく、ストレッチを使って手を広げ、ストレッチを使って戻っています。つまり、すべての動作はストレッチが動力になっているわけです。

自分も実践してみようと思ったら、確かにストレッチをすることによって速度も増しますし、安定もします。それが芯になっているのです。

ただ、曲でやると曲についていけなくなりますね。日々練習。

自分は頭を使うダンサー。いろいろ考えたことをこれからもブログに乗せて行きたいと思います。

ではでは。

2006.01.08 Sunday

2005年度ダンス結果

これが、2005年度のダンス結果です。

年月日団体区分種目会場結果順位
2005/12/04JBDFC級C,S,R,P後楽園ホール最終予選20位/71組
2005/11/27JBDFB級C,S,R,P,(J)後楽園ホール1次予選41位/42組
2005/11/13JBDFD級R,P後楽園ホール優勝1位/48組
2005/10/09JBDFC級C,S,R,P大森ベルポート最終予選15位/46組
2005/10/02JCFD級R,PEBIS 303優勝1位/12組
2005/09/04JDCN級C,R墨田産業会館優勝1位/26組
2005/08/14JBDFE級C,P墨田産業会館優勝1位/17組

2005.12.19 Monday

タカダンスバーゲン

渋谷タカダンスの閉店セールに行ってきました。

ウエスト76cmのパンツはほとんどなかったけど、注文でも安い値段で提供してくれるそうです。

また、日暮里に移るときに、年明けバーゲンがありますが、それも閉店セールと同じ値段だそうです。

来年早々行ってみよう〜ジョギング

ちなみに、パンツは、20%引きだったかな?

2005.12.08 Thursday

立って踊るということ。

私は、会社では、プロジェクトリーダーをしているのですが、プロジェクト員には悪いと思いつつ、早く帰ってダンスの練習に行って来ました。

今日は、立って踊るということを目標に練習をしました。

自分は、左足でしっかり立つというのが苦手のようで、右サイドのニューヨークから戻った時に、右足から左足に乗り換えるのに、体がぶれてしまします。

しっかり右足を使っていないということと、ネックの返しが遅いみたいです。

立つということは一番の基本なのに、いざきちんと考えると難しいですね。


2005.12.04 Sunday

試合結果

後楽園ホールで、ダンスの大会がありました。

結果は、最終予選で終了〜〜〜悲しい

ただ、今期最後の試合ということで、思いっきり踊ることはできたと思います。

これからもがんばらなければ・・・。

それにしても、時間が経つのは早いですね。

2005.08.14 Sunday

優勝!

優勝トロフィー

錦糸町のすみだ産業会館にて行われたダンスの試合で優勝しました。

かなりうれしかったです。

さらなるステップアップのために頑張ります。


2005.08.01 Monday

ダンシング・ハバナ

実は、自分は、サルサもやります。社交ダンスの息抜きにですけど・・・。

社交ダンスと比べてよいところは、社交ダンスは、ベーシックステップを多く覚えないといけないのに対して、マンボのステップさえ踊れれば、誰でも踊れるってことです。男性は、リードをしなければいけないので、それなりに大変ですが、女性は、1ヶ月で、誰とでも踊れるようになると思います。

そのサルサの映画といえば、今、関東では日比谷シャンテシネでやっている『ダンシング・ハバナ』で、近々見に行こうと思っています。

サルサ映画って、「ダンス・ウイズ・ミー」や「情熱のサルサ」など、はずれがないです。

今回も期待できるかな?

みたら、報告しますね。

サルサは、キューバよりも、ペルーが盛んだと聞きますけどね・・・。

2005.07.05 Tuesday

クワバラダンス教室 IN 多摩センター

今日は、パートナーとスタジオ見学。

クワバラダンスの多摩教室まで行ってきました。

目的はもちろん、綾部さんに会いに行きました。

学連時代に、憧れた先輩に教えてもらいたい・・・学連時代を思い出してしまいました。

自分の好きな先生に習う、これがいちばんですよね。


▲top