憂鬱なプログラマー

SEやプログラマーってこんな感じ。
決して、暗くはないですよ。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< お勧めサプリメント | TOP | 冷し中華 >>

2006.05.30 Tuesday




| - | - | -
2006.05.11 Thursday

プレゼンテーションの極意

自分の会社では、去年の新人が、1年を通じて学んだことを今年の新人の前で発
表するという制度があります。

自分も、社内や海外でプレゼンの経験がありますが、緊張しますよね。ところが、
これを聞く立場になるといろいろ見えてくるのです。

プレゼンのコツは、次の通りです。

○大前提
・この発表で一番言いたいことを最初と最後にはっきり伝える。

○OHPやパワーポイント
・一枚一枚のシートの役割をはっきりさせる。

○発表の仕方
・次のシートにつながる部分をあいまいにしない。
・問題点とその解決方法という構成ならば、問題点をかならずオーディエンスに
問い掛ける。
・重要な言葉を言う前後は、あえて間を空ける。

○質疑応答
・質問は必ず、復唱する。
・わからないことは、わからないことを伝え、後日調べるか、オーディエンスに
も聞いてみる。


私もプロではありませんが、わからないことがあれば、質問してください。


2006.05.30 Tuesday



12:59 | - | - | -

コメント

ふむふむ。なかなかいいこと言ってますな。参考になりますなー。
2006/05/20 1:43 AM by じいさん

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://programer.jugem.cc/trackback/196

トラックバック

マンスリーマンション神奈川
マンスリーマンション神奈川のご案内。
(神奈川 2006/08/29 3:45 PM)

▲top